2008-08-19

RWWスクリーニング

RWWスクリーニング(Real、Win、Worth it)

1 現実的か?
その市場は現実的といえるか。
・その製品へのニーズやウオンツが存在するか。
・顧客はその製品を購入できるか。
・潜在市場はそれなりの規模か。
・顧客はその製品を買うだろうか。
その製品は現実的といえるか。
・製品コンセプトは具体的か。
・その製品を本当につくれるのか。
・その製品は市場を満足させられるか。

2 勝てるか?
その製品に競争力はあるか。
・その製品は競争力を持ちうるか。
・現在の競争優位を維持しうるか。
・ライバルはどのように対応するか。
自社に競争力はあるか。
・他社にはない経営資源を持っているか。
・プロジェクト・マネジメントに長けているか。
・ターゲット市場を理解し、対応できるか。

3 やるだけの価値があるか?
その製品は、許容できるリスクに見合った利益を上げられるか。
・コストが利益予測を上回るか。
・リスクは許容範囲内か。
その製品を発売することに、戦略上の意味があるか。
・製品は全社的名成長戦略に貢献するものか。
・トップ・マネジメントは支持しているか。

No comments: